すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

日本漁船だ捕 露漁船銃撃 事件について

痛ましい事件である。ロシアと日本の間に横たわる領土問題の不透明性が生んだ事件だろう。原田親仁欧州局長が

「本件が事実とすれば、日本漁船がわが国固有の領土である北方4島の領海内で、ロシア側により銃撃を受け、拿捕されたことを意味する」

と答えている以上、日本側は現場を日本国領海内と主張するし、それはロシアとて同じことだろう。問題は、領土問題が解決しないことが一番の原因であることに変わりはない。しかし、返す・返さないのやり取りで解決がつく性質の問題ではない以上、領土問題を前提に紛争がおきないようにすることが必要なはずだ。

ロシア側の主張によれば、漁船は明らかに密漁しており警告にもかかわらず逃走している。事実であれば、発砲やむなしだろう。もし、船長が日本領海内を主張するのであれば、潔くその旨を主張するべきであったろう。泥棒よろしく、逃げたのが発砲の口実を与えたと思えなくもない。

しかし転じて、例えばこれが日本の南海で韓国や中国の密漁船というようにおきかえた場合、事態はどうだったかと仮定してみる。まず、日本側の巡視船は発砲しないであろう。それはまず日本国側からする武力衝突による問題になるからであり、外交上その後の交渉に影響するだろうから。

今回ロシアが発砲した背景には、まず日本との外交上の関係の希薄さがあるのだと考えざるを得ない。外交上の関係が密接であれば、末端の巡視船が密漁船相手とはいえそう簡単に銃撃してこないのではないか。

とすると、我ら両国間に存する苛立ちがこのように形を変えて噴出したのだと捉えるほかない。



<露漁船銃撃>事実関係認める 遺体は18日までに引き渡し

 【モスクワ杉尾直哉】根室市の漁船「第31吉進丸」が拿捕された問題で、ロシア連邦保安庁サハリン国境沿岸警備局は16日、日本の漁船を拿捕し、乗組員1人が死亡したと認めた。同局は遺体を18日までに日本側に引き渡す意向。一方、ロシア外務省は16日、「すべての責任は、(事件の)張本人と、ロシア領海内における日本人漁業者の密漁を黙認する日本当局側にある」とし、漁船側と日本政府を厳しく非難した。
 同保安庁中央広報センター(モスクワ)のシバエフ副部長は16日、毎日新聞に対し「漁船は7月20日からロシア領海内で密漁を繰り返していた。今回は国境警備隊の巡視船が待ち構えていた」と語った。
 また、副部長は吉進丸を発見した状況について「拿捕船は標識を掲げず、灯火を消していた。国境警備隊はロシア語、英語、日本語で停止を求めたが返答はなく、(吉進丸が)警備隊の巡視船から出したゴムボートに漁船を体当たりさせようとしてきた」と指摘。警備隊が警告の照明弾を上げるとカニかごなどを海に捨て逃走したため、吉進丸の前方へ向けカラシニコフ銃で警告発砲したという。副部長は「暗闇の中、波に揺られての発砲だったため、(乗組員に)流れ弾が当たった可能性はある」としている。
(毎日新聞) - 8月16日21時2分更新


すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた
[PR]
by exist2ok | 2006-08-17 02:51 | 雑感
<< ロシア機がウクライナ東部で墜落... ウクライナ 法人・消費税大幅下... >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧