すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

世界はニジェールの危機を無視している

「世界はニジェールの危機を無視している」というアフリカの飢餓に関するロシヤ語BBCの記事(近日中に概要と一部訳を掲載予定)をきっかけに考え事をしていたのだが、あまりに広がりすぎて収拾がつかなくなったので、とりあえずまとまりのある部分だけ一部のせる。ちなみにこの一週間ルガンスクの友人宅へお邪魔して、伝染病(腹痛と風邪)に罹ったり、ダーチャへ行ったり、子供たちと遊んだりして本日早朝戻った次第。冬専用で冷房のない長距離列車はとにかく暑かった。

人生のもっとも原始的な「意味」を己の種を次代に残すという生物学的根拠にもとめるならば、大審問官と羊の群れの対比は最も理想的な社会構成といわねばなるまい。問題はどのような大審問官を我らの主に見立てるかということ(これこそ数千年にわたって人類が探求し続けている「神」の問題以外のなんであろうか)、そして、「食」足りたのちに我らが自分自身によって、もっとも安全な快楽であるところの妄想以外の何物をも求めないように「調教」されること(*1)、これである。こうして初めて、われらの群畜的千年王国は安泰となる。

(*1)人類が労働から解放された暁に、すべての麻薬は禁止される意義を失う。それは同時に、解禁されるだけでなくすべての人類の福音にすらなりうるだろう。人間の生活環境から労働が消滅することは、歴史(時間そのものはなくならない。なぜならそれは人間存在そのものの感性の形式的条件であるから)が消滅することと同義である。


すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた
[PR]
by exist2ok | 2005-07-31 21:12 | 雑感
<< 一時的に自宅で休養中 ショスタコーヴィチの回想本 >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧