すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

「すみっこ(ウ・クライナ)で見た、聞いた、考えた」


結局、ブログの用途というのは日記形式がもっとも適しているといって良いのじゃないだろうか。日記といえば聞こえはいいけど、要は自分の思うことに関して何でもありの塵芥溜めのようなものだろう。ということで、ぼくの近辺を気にしてくれる人たちに対する「無事を知らせる便り」だと思うことにして、表題を変えた次第。
しかし、改めてヒドイ国名だと思う。「隅の方」ってまっさきに付随的で卑屈なイメージが先行してしまうじゃないか。ああ、ロシヤが親分なのね、っていう。
それと比べて「日本」って誰が考えたのか、とてもかっこいいネーミングじゃないだろうか。「ひのもと」「日いずる国」 この名前からだけでも自尊と誇りの想いが十分に伝わる。そしておそらくどの外国人に話しても理解してもらえる明快さをも備えてる。
そんなこと現代の国家・文化として誰からも誤解されている不可解な「日本」からはちょっと想像しがたい。日本人て仏教的無常感とともにちゃんとした論理性をつい数百年前まで持っていたんじゃないだろうか、と最近では思ってる。


すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた
[PR]
by exist2ok | 2005-05-28 22:49 | 雑感
<< 引き続きオペラ報告 「お嬢ちゃんとごろつき」 >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧