すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

ライカ犬、とか

ネットを見ているとたまに面白い物を発見する(注)。ライカ犬のクドリャフカのお話。ちょっとほろりときました。

非常に薄いところで他人に愛想良くしている内に、人に共感しない人間になってきた、と我ながら思う。無感動に気が付くと気が滅入る。しかし、こうした半鬱状態は日本を出たとたん取るに足らないものになってしまう。日本人には”ひきこもりの素質がある”というが。

感傷としての日本人、をどこまでも殺し尽くすこと。その準備をする為にぼくは”能”を見てる、といったら突飛に聞えるだろうか? ぼくにとって少なくとも、能は感情的自己同一化の反復のためにあるのではない。外側からの確認するべきリファレンスである。

(注)かといって、価値があるという意味とイコールではないので残念だ。ここまで多くの有象無象がネットで個人の”つぶやき”を披瀝し、その背景を探ることなしにはそれらを理解することがほとんど不可能になってしまった現在、受け手の自分の中でそれらを纏め上げることにすら困難を感じる。結果、すべてはよそよそしいものに変化する。ぼくはもう人を理解しようとしなくなる。
[PR]
by exist2ok | 2004-09-10 05:23 | 雑感
<< 12日(日) 第21回横浜かも... バービ・ヤール >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧