すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

予約し損ね

銕仙会一月の公演で銕之丞師が「翁」を舞うので楽しみにしていたのだが、予約を甘く考えていた。既に売り切れ状態。キャンセル待ちでは碌な席がとれまい。
4日の草紙洗小町と宗家の翁に賭けるしかない!(幸いにしてこちらの予約はまだ始まってない)

一年間見続けてきたお能ともしばらくお別れである。取り敢えず、直接の収穫は白洲正子を知ったことだ。この人の博識とそれにとらわれず軽やかに本質をつく直観力にはほんとうに脱帽する。当たり前にものを言っているように納得させられるが、その実、教養のバックボーンがしっかりしていないとこういうことは独善的に聞こえるものだから。

そしてこれはもう本当に消化できるか否かも分からないが世阿弥。花伝書を読んだことがある人は多いだろうが、己の常識に引き当てて読むのが関の山だろう。そういうことで古典に触れても高が知れている。表面的には理解しやすく書いてあるが、その意味するところを会得する為に張り巡らされた注意力に思いを致すと目眩がしてくる。

ということで、いよいよ白洲正子の「世阿弥」に突入。

すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた
[PR]
by exist2ok | 2004-12-02 23:22 | 雑感
<< 花よりも花の如く 国立能楽堂 定例公演 >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧