すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた

国立能楽堂 特別企画公演

2004年11月25日(木) ~ 11月26日(金) 18:30
能   通小町 雨夜之伝(かよいこまち) 
25日 少将 梅若六郎(観世流)
---小町 観世清和
26日 少将 観世清和(観世流)
---小町 梅若六郎

朗読 卒塔婆小町(そとばこまち)
三島由紀夫作「近代能楽集」より
鴨下信一演出
---老婆 岸田今日子 
---詩人 茂山逸平b0023505_11152417.jpg

見たのは26日のみ。能は薄味な印象だった。

半演劇としての朗読。演劇ではなく、あくまで朗読とすることで文字・言葉を披露する舞台なのだという演出者の目論見がわかる。三島の作品が能の時空間を意識して作っている以上、その再現である舞台でぶち壊しにするわけには行くまい。演劇として演ずるなら、能の自在な空間・人物の転換を再現することはおそらく不可能である。とすれば、あらかじめ作品の不完全な再現であることに開き直った朗読という体裁をとらざるをえなかったことは至極納得がいく。演出の鴨下氏のアイデア勝ちである。
老婆役として岸田今日子ほどの適任はおるまいかと思う。その点非常に充実していた。


すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた
[PR]
by exist2ok | 2004-11-26 23:22 | お能
<< 喜多流職分会 11月自主公演能 東南に風立って、西北に雲静かならず! >>



メキシコ、N.Y. L.A.そして現在はウクライナのハリコフ市に住むおがわがお伝えします。コメント・TB大歓迎です。どんどん絡んでくださいね。
カテゴリ
全体
お能
能楽リンク
音楽
読書
雑感
芸能
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
海外口座の開設サポート ..
from 海外口座の開設サポート グロ..
東京都新宿区簡易宿泊施設
from 東京都新宿区簡易宿泊施設の紹介
仙台ライオンズマンション
from 仙台ライオンズマンション情報
湯西川温泉観光
from 湯西川温泉観光案内
低所得者のモラル低下深刻..
from bogusnews
もう・・・今日は徹底的に..
from ブログアフィリエト・投資・メ..
児童・生徒の安全確保のた..
from PTAメールセンター
ロシアの外貨準備
from 為替王
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧